猫のトイレのしつけ方

cat-555784_1280

猫のトイレのしつけは簡単ってよくききますよね。我が家でもこれまで飼った猫達はトイレはスグに覚えてくれてあまり苦労した事はありませんでした。

今 我が家でかっているおうちゃんはけがをして動物病院で保護されたのを譲り受けた猫でした。動物病院ではペットシーツに新聞紙をちぎったトイレで過ごしていたようですが、我が家では猫砂にしてほしくて猫砂を用意して迎えました。
我が家に来てからトイレに行きたそうにしているので連れて行くと猫砂の感触がいやなのかなかなかはいりません・・・
これは根比べかなと様子をみつつ過ごしていましたがやはりトイレに入ってくれる様子もなくこちらが折れることに。
動物病院と同じくペットシーツと新聞紙からスタートしようと気を取り直して用意しました。やっぱりそちらの方がよかったらしくやっとおしっこをしてくれてホッ
と一息つきました。
でも、我が家の目標は猫砂トイレ!ということでここから3ヶ月かけて少しずつ猫砂を加えていき 新聞紙と猫砂の量を逆転しました。

トイレ以外の場所でしてしまうということはない猫だったのでよかったのですが、小さいときについた習慣を直していくのはちょっと大変でした。
いまでは、1歳半をすぎましたが 砂猫のトイレをガシガシ掘ってトイレをしています。
うちは犬も飼っているのですが、そのワンコがみるみるうちに太っていきました。
犬のダイエットってホント難しくてこれからも苦労していきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です